2016年7月3日日曜日

26日目【ホイアン】レトロな街並みを楽しむ

非常食にと日本から持ってきたごはん。
重たい荷物を減らしたくなって、出発してから一ヶ月を前に非常事態もないまま食べちゃった。


お湯を入れて15分待って、五目ごはん完成〜!
レトルトだけど、日本米やっぱり美味しいよ!!すごい!


お昼ごはんは、ホイアン名物のお店へ。
「Lò Bánh Bao Bánh Vạc - Bông Hồng Trắng」
お店がホイアン中のホワイトローズを作っている、らしい。
ホワイトローズ


揚げワンタン
もちもちとパリパリの食感がそれぞれよかった!




ホイアンのレトロな街並みは、京都みたいだな〜
観光客が歩くお土産やカフェが立ち並ぶゾーンは、綺麗に統一されている。
ベトナムで訪れたハノイ、フエ、ホイアンの中で一番しっくりてゆっくりできた街かな。


夜に再び街に繰り出すと、日中ガラリとしていたのが嘘みたいにたくさんの人が。
暑いから昼間は外に出ないのかな。
ナイトマーケット付近は、毎晩お祭りみたい。


夜ごはんのコムガー(出汁で炊いたごはんの上に鶏肉)
と、どこで食べても美味しい春巻き。



ホイアンの象徴とされるランタンの灯りが街を照らし、昼間とは全く違う雰囲気に。
レトロ感が増して、キレイ。


ここホイアンは、かつて日本とも朱印船貿易が行われてた土地。
(朱印船とか朱印状とか勉強した気がする…!)
江戸初期に日本人が建てたとされる日本橋。夜はなぜか緑にライトアップされてた。


疲れてると相手にあたってしまったり、ぐずぐず言ってしまったり。ごめんなさい。
これからも二人でたくさん新しい物を見て楽しむために、お互い疲れがたまったら、ゆっくり休もう。協力しながら楽しもう!知らん土地においていかないでー!

By Meg