今日は、ハノイを散策し、世界遺産に登録されているタンロン遺跡へ。
まさか、遺跡まで長い道のりになるとは。。
ブンボーとは、ベトナム風のまぜそば。
米麺と牛肉、もやし、野菜や香草をかき混ぜて食べるベトナム料理。
味は薄味で日本人好みだと思う。
テーブルには、辛いソースも置いてあったけど、
少し舐めるとかなり辛い。
何もなくても十分美味しいかな。
続いては、カフェ。
ベトナムは、コーヒーの生産量が世界2位ということもあり、
町のそこらへんにカフェがある。
ベトナムでは、エッグコーヒーが有名らしい。
コーヒーの上に、卵と練乳をかき混ぜたクリームをのせて飲むもの。
エッグコーヒーの発祥の店「GIANG CAFE」へ。
入り口は細いし、先は見えないので本当にここで合っているのか不安に思ったけど、
先に進むと、開けていてカフェがあった。
お客さんも多くて、賑わっている。
エッグコーヒーの、アイスとホットをそれぞれ注文。
コーヒーは底に少しあるだけで、
上に乗っている練乳と卵をかき混ぜたクリームは激甘。
かき混ぜて飲むと超濃厚!
クリーミーで美味しいけど、
普通のコーヒーの方が、僕はいいかなw
そして、タンロン遺跡へ。
その途中、大量にノースフェイスが売られている店がそこら中に。
やっぱり偽物か?
30分ぐらい歩きタンロン遺跡に到着。
入り口がわからなかったので、近くにいるベトナム人に聞いてみる。
「ここをまっすぐ行って左。」
先は長そうだけで、とりあえず行ってみるか。
左手にはずっと壁があり、暑い中、歩けど歩けど曲がり角に辿り着かない。
あいつに騙されたか?と思いながら、
30分弱歩き、ようやく遺跡のような門が!
騙されていなかったかと安堵し、
入場料を払い中へ入る・・・
これだけ?
門の上に、小さな部屋があるだけ。
暑い中、かなりの距離を歩いて、
これが世界遺産か?と疑問を抱くものを認定したユネスコが腹立たしく思った。
カフェで休憩がてら、WIFIに繋いでタンロン遺跡を調べると
僕たちの見たタンロン遺跡とネットに載っているタンロン遺跡の写真が違う。
反対から一周すれば本当のタンロン遺跡があるのでは?と思い
逆回りで帰ることに。
最初におっさんに道を尋ねた場所から、
一周し終えそうなところにあるではないか!
本当のタンロン遺跡が。
完全に最初の怪しいおっさんに騙されただけだった・・・
もうちょっと下調べしていけば良かったと反省。
これだと世界遺産に選ばれるのも納得。
ただ、歩き疲れてあまりゆっくり見ていないw
旅では、人を信じすぎないことが大事だと改めて実感した。
By Sho