遂にヨーロッパ編に突入!!
昼に宿をチェックアウトし、オスロを観光。
今日は、ノルウェーの首都オスロを観光し、夜行列車でリーセフィヨルドの拠点となる「スタヴァンゲル」へ移動。
宿泊した宿で朝食!
フライドライスがない!東南アジアのどこに泊まっても、たいていあったフライドライス。その代わりあったのは、サンドイッチの具材を自分で取るスタイル。ヨーロッパっぽさを朝から感じた。
この歯磨き粉みたいなチューブ、タラコが入ってる。知らなきゃ絶対に使わない。
品揃えも豊富な朝食やった!高いだけあるわー!
品揃えも豊富な朝食やった!高いだけあるわー!
昼に宿をチェックアウトし、オスロを観光。
オスロの街並みは、今までの訪れた砂ぼこりが舞っていた国々とは違っておしゃれ!そして、道路と車道が広い。車に轢かれる心配も少ない。でも、その割には人が少な過ぎる。
ノルウェーの面積が日本と一緒ぐらいなのに対して、人口が福岡県ぐらいしかない。首都オスロの人口は、大分市と一緒ぐらい。そりゃ少ないか!
最初に訪れたのは、ムンクの「叫び」。
ムンク美術館がオスロにあるから、そこにあるだろうと思ったら、インフォメーションセンターに違う要件で寄ったついでに聞いたら、国立美術館にあると。危なかった!危うくはるばるムンク美術館まで行くとこだった。
でも、どうやら「叫び」は、4枚あって、その内の二枚はちゃんとムンク美術館にあるらしい。国立美術館の方が、近いからそっちに行って良かった。
美術に興味のない二人は、ムンクの「叫び」だけを求めて、他の作品は、さらっと見て本命のところまで駆け足で向かう。
あった!
よくテレビとかで見るやつ!
ノルウェーといえば、サーモンとトナカイ!
ということで、昼食は、その2つを贅沢に頂いちゃいます!その分、夜は節約。
サーモン、めちゃくちゃうめー!肉汁がすごいでてきて、ふっわふわ!
トナカイも、思ったより臭みがなく、美味しかった~
高かったけど、大満足!
中はめちゃくちゃ広い。閉館ギリギリだったので、すぐに追い出された…
そこから歩いて、「おこりんぼう」の像があるヴィーゲラン公園へ。市庁舎からは、3キロほど。遠かった。
公園内には、たくさんの像が。「おこりぼう」がメインだと思ってたら、いっぱいある内の一つにしかすぎなかった。
よくわからない像だらけの公園だったけど、色々、写真撮りまくって楽しかった~
帰りも歩いて帰ったから疲れたー!
今日だけで10キロは歩いたかな!
By Sho