2016年9月3日土曜日

88日目【スタヴァンゲル】ゆったりとした時間が流れる港町で魚介を堪能!

目が覚めて、夜行列車でスタヴァンゲルに到着…と思ったらどうやら何か問題が起こったらしい。停電?基本的に時刻通りに走るノルウェーの電車、非常に珍しい事態だと言ってた。

二時間ほど止まったまままだったけど、そのおかげでカフェラテやスナックを無料でいただけて、電車の中で素敵な景色も満喫。


車窓からの景色が美しすぎる…♡



スタヴァンゲルは、ノルウェーの5大フィヨルドのひとつ、リーセフィヨルドを訪れるための拠点となる町。ノルウェー第4の都市らしい。
フィヨルドって、地理の教科書で勉強したな~しか覚えてないけど名前はすごく覚えてる。そんな地図上のテストのために覚えた、フィヨルドに実際行けるなんて!嬉しい♪



魚市場へ行ってみよう、と着いたらレストラン併設のお魚屋さんだった。
贅沢ランチタイム!


フィッシュスープ
干しダラとトマトの煮込み

この2品でなんと5000円弱。これでもお得な価格。
一汁三菜で育った日本人の私たち。量的に正直足りるかな?と思っちゃったけど、一品ずつの量はとっても多くてお腹いーっぱい!最後まで食べきれなかった。。
魚介の旨味が最高!


海沿いのテラス席でゆっくりとランチタイム!嬉しすぎる贅沢な時間◎

街並みを観光~
この日はサイクリングのイベント?自転車がたくさん走ってた。



この町も観光客はいるものの、全体的にやっぱり人は多くなく、おだやかな雰囲気が流れる。
すごくゆっくりして余裕がある感じがするし、横断歩道近くにいると必ず車が止まって渡らせてくれる。どこかの国とはちがい、プレッシャーがない。国によって交通事情もほんと違うんだなぁ〜


小さな路地もかわいいお家が。


ノルフェーのビール
パッケージは可愛いけど、値段は可愛くない。


遅めのお昼でおなかいっぱいになりすぎて、夜ごはんはちょこっと。
ノルウェースモークサーモンとにしんの酢漬けはビールにすっごく合う!そうだ。

By Meg