2016年10月28日金曜日

143日目【ドゥブロヴニク~モスタル】世界遺産の町モスタルへ

22ヵ国目ボスニア・ヘルツェゴビナへ!!

ボスニア・ヘルツェゴビナは、僕たちが生まれてからも紛争が起きていて、90年代にユーゴスラビアから独立した比較的に新しい国。ボスニア・ヘルツェゴビナで最初に世界遺産に登録されたのが、僕たちの行く『モスタル』。

『ドゥブロヴニク』から『モスタル』へバスで移動!移動時間は約3時間!

新しい都市はなるべく明るいうちに到着したい。でも、残念ながらドゥブロヴニクからモスタルへは、8時・16時・17時15分の3便しかない。
夕方の2便は真っ暗な時に着くけど、朝早いのは疲れる。。迷った挙げ句、16時の便で。

チェックアウトするときに、ホテルのレストランが閉店していた。

ホテルのスタッフ尋ねると、シーズンオフになるから、今日から3月までホテル自体を閉めるらしい。
外に出ると、他のホテルも店じまいをしているところがちらほら。ドゥブロヴニクに来るのがもう少し遅かったら、危うくホテルやレストランが閉まっていたかもしれない!危ない!

出発まで海辺でのんびりしたり~こういうのんびりした時間大好き!!



20分前にバスターミナルへ行くと、モスタル行きのバスがまさかのほぼ満席!!


今まで国境超えするときにバスは、たいていガラガラだったのに、なんで?!

3時間半ほどで無事に到着!

バスターミナルから宿に向かう途中、お墓や廃墟がたくさんあって、紛争の跡が今でも残っていて、少し複雑な気持ちになる…

チェックインを済ませ、ご飯を求め旧市街にでると町はガラガラ。

石畳はツルツルで綺麗に整備されていた。この辺一帯は完全に観光地化されていた。

少し高かったけど、レストランでディナー。


ボスニア・ヘルツェゴビナの通貨はマルクだけど、モスタルのほとんどのレストランやお店ではユーロが使えるらしい!ATMからお金を下ろさずに済みそう!

By Sho

0 件のコメント:

コメントを投稿