2016年10月29日土曜日

144日目【モスタル】平和の架け橋「スタリモスト」

昨夜到着したボスニア・ヘルツェゴビナのモスタル。
モスタルには平和の象徴とされる、世界遺産に登録されている橋「スタリモスト」がある。「古い橋」って意味の名前らしい。


   スタリモスト


旧ユーゴスラビアの国々を旅する中で、今までちゃんと知らなかった歴史について(ネットで調べてだけど)ちょこっと勉強。
ここモスタルも辛い紛争を経験した町。



今では全くそんなことなく、平和な雰囲気が流れる観光地。
昨日は夜の到着で、どうしよう…。と心配になりながらホテルに向かったけど、観光地周辺は夜でもレストランが開いていたり。
でも観光地から離れた場所では、今でも地雷撤去ができていない場所があったりするらしい。


つい20年ちょっと前までは紛争で、民族で争いあっていた。
今でも建物には銃弾の跡が残っていたり。


東西で違う民族が住んでいて、昔は仲良く行き来していたけれど、この民族紛争でスタリモストも壊されてしまう。
紛争が終わった2004年に再建され、2005年に世界遺産登録された、平和の象徴。
そんな過去を知ると、この平和の架け橋「スタリモスト」の存在がより重く感じられた。
日本も戦争を経験している国。だけど、私たちが生まれた時には、平和な環境が当たり前のようにあって。そのごく普通にある平和は、本当に尊くてありがたい環境だと考えるこの頃。



綺麗なアーチ。
この橋からは飛び込みも有名(?)みたいで、寒いこの時期でも飛び込んでいる人を何人かみた。
私、絶対ムリ!高さ20メートルもあるって!ムリムリ。。
こわい、水面に入る瞬間すごい音が聞こえるもん、ドバーーン!!!


今日食べたボスニアン料理はこちら♬





Burek(ブレク)
ひき肉とかチーズとかをパイで包んでぐるぐる巻きにして焼いたもの。
けっこうお腹にたまります。

石畳は見てるだけならすごく優雅だけど、すごくツルツルで歩きにくい。。
張り切って、お昼はペタンコのパンプスで出かけてみたけど失敗。
スニーカーをお勧めします!!


平和な日々が続きますように。

By Meg

0 件のコメント:

コメントを投稿