2016年10月30日日曜日

145日目【モスタル~スプリット】再びクロアチアへ!

ボスニア・ヘルツェゴビナの『モスタル』は、2泊で離れることに。

ボスニア・ヘルツェゴビナに来て、国のことを知り、歴史(紛争)について少し勉強したら、第一次世界大戦のきっかけとなったサラエボ事件があったボスニア・ヘルツェゴビナの首都・サラエボにも興味を持った。
ルートの都合上、今回は『モスタル』にしか行かなかったけど、ボスニア・ヘルツェゴビナがどのように発展・進歩・変化しているか、何十年かしたらもう一度この目で見たい思う国の一つになった。

午前中のバスで再びクロアチアに戻り、世界遺産に登録されている『スプリト』へ。

『スプリト』行きのバスで、3人の日本人大学生で出会う。
(※この時は、まだお話もせず、「朝の便なのに旅行客にしては軽装すぎでは?」と側から思っていただけだけど、後々ザグレブで再び出会い、その真相を知ることになる。)

途中、意味不明なバスの乗り換えもありながら4時間半ぐらいで『スプリト』に到着。

次の日がハロウィンということもあり、そこらでお花を売っている。

宿へ向かうも宿の周辺は本当に何もなかった。
夕飯を求めて飯屋を探すも、何もなさすぎて、夕飯は宿の近くで唯一見つけたピザ屋。


この日は観光せず、これで終了。

By Sho

0 件のコメント:

コメントを投稿