2016年11月8日火曜日

154日目【ベオグラード~ブダペスト】日本の普通は海外では普通じゃない

セルビアの首都ベオグラードから、ハンガリーの首都ブダペストへの移動日。
今回は列車で国境越え。


その時間ほぼ8時間。
長い、ちょっと長いけど、今回も楽しみなおやつを準備して乗り込む。



車内は十分に快適だったー
国境越えも特に荷物を確認されることもなく、パスポートチェックのみで終了。


旧ユーゴスラビアの国々を訪れて、
私たちが日本で生活している時に普通だと思っていることが、海外だと普通ではない、ということを実感することが多かった。

社会主義だった頃の影響が残っているのだと思うけど、お店での接客も最小限のサービスだったり、冷たく感じたりすることもあった。

はー。ってため息つきながら受け答えされたり。時には舌打ちされたり。

最初は、何でなん?
お客さんにそんな態度ってひどくない?
と、イライラしてしまうことばっかりだった。

それが日本で普通と思ってたことと正反対だったから、受け入れられなかったんだと思う。

悪気があってそうしているわけではないみたい。でも、イライラしてしまう自分がいて。
色んな国の普通を知って、それも多様性、とすぐに受け入れられるようにいつかなれたらいいな。
まだまだ自分の器の小ささを感じながら、ハンガリーに到着。


駅の造りがキレイ!

今回は夜にブダペスト到着。
でも基本初めての土地では夜はあまり動かないようにしてる。
本当は明るいうちにホテル到着が理想だし、それを気を付けてる。
今回は夜に到着になっちゃうのが分かってたから、駅にめっちゃ近いホテル。


観光したい気持ちをおさえ、ホテル横のケンタッキーで夜ごはん。
長時間移動でくたくたー
ハンガリーはフォアグラ生産が世界一らしい。美味しいフォアグラ食べるの楽しみ♪

By Meg

0 件のコメント:

コメントを投稿