2016年9月11日日曜日

96日目【リヴィウ】追跡!まさかの忘れ物は見つかるか…!?

バスでポーランドからウクライナへと国境越え。
ポーランドはシェンゲン協定に加盟していないので、出入国にあたりパスポートにスタンプを押してもらわなければいけない。


(写真は全く関係のない、クラクフにあったアート)
深夜にうとうとしながら、国境でポーランドの確認の人にパスポートを渡す。

眠すぎる、再びうとうと。

次はウクライナの確認の人にパスポートを渡す。


旦那さんはこの夜行バスの中でお誕生日を迎えましたー!おめでとう!!

眠くてあんまり覚えてないけど、出入国のスタンプが押されていたから、無事にウクライナ入国。
そしてリヴィウまで目をつぶる。

朝5時半頃にどこかに着いたなと寝ぼけながら外を見ると、みんな降りてる。着いたかなと確認して、ボーっとした頭のまま席やイスの下に忘れ物がないか確認してバスを降りた。

まだ薄暗かったから、明るくなるまで駅で待って移動しようか。と歩きだそうとした時…

あああああー!!!!!(´Д` ;)
一気に目が覚めちゃいました。
私、忘れました。
割れないようにとバスの座席上の棚に置いた、買ったばっかりのポーランド陶器。ポーリッシュポタリー!まだ買って1日経ってない。。がーーーーーん。。。
座席の下はチェックしたのに、大事に置いた上の棚の荷物のことをすっかり忘れてしまっていた。


ショックのあまり、旦那さんのお誕生日の朝からテンション下がりまくりの私(´Д` ;)
ウクライナに着いたばっかだけど、キリル文字たくさんで「Д」とかよく目にするけど、、、
まさに、(´Д` ;) って感じの気分。

バスが去ってまだ数分だから、どこかで聞いたら何とかなるかも!という思いと、でも海外で忘れ物したら日本みたいには戻ってこないだろうという気持ちが半分。
でも諦めきれない。悩んで本場で買ったマグカップとお皿。まだ使ってない。

ひとまずバスセンターの受付に行ってみる。
英語で事情を説明してみたが、伝わらない。
私の英語じゃだめか…。と、帰国子女の英語ペラペラ旦那さんにバトンタッチする、も伝わらない。英語伝わらないーー(涙)
確かに、周りを見てみるとウクライナの文字、キリル文字ばっかりで何が書いてあるかさっぱり分からん。。


ウクライナ語で色々言われたけど、終いにはハーっとため息&チッと舌打ちされてドアを閉められる。。やだ、ウクライナ嫌いになっちゃうかも。冷たい対応にめっちゃ落ち込む。

とりあえずゲストハウス行こう。そこなら英語分かる人いるかもよ。と慰めてくれる旦那さん。
誕生日の日に朝からこんなこと、申し訳ない。。

トラムに乗ってみると、二人で4フリブニャ(15円ぐらい)!
ウクライナは物価が安いと聞いてたけど、本当に安そう。



ゲストハウスの受付のお姉さんに早速相談。
このバスに乗ってきて、忘れ物をしたんです…車番はこれで…
と出発時に撮影していたバスの写真とチケットを見せて説明。

英語通じたーー!嬉しい◎

そして、バス会社など何件か連絡してくれて、ドライバーとバスの居場所が分かった!
お昼過ぎに市内から少し離れたバスターミナルに行けばドライバーから荷物を受け取れるようにと連絡をつけてくれ、タクシーの予約までしてくれた。
お姉さん、ありがとう!!
もしそこに無かったら、諦められる。少しホッとした~



それまでの時間は、お姉さんがおすすめしてくれたお店へ朝食に。
行ってみると行列、有名店だったみたい。
Baczewski Restaurant
店名、何て読むかは分からないけど、ビュッフェで美味しかった。



ピアノ伴奏と、小鳥のさえずりを聞きながら、さっきまでの悲しみとはうってかわって優雅な時間。

そして、タクシーに乗ってバスターミナルへ。

ありますように、お願い!!

バスのナンバーを探し、、、





発見!!!
運転手さんが私の荷物を持って降りてきてくれたーありがとう(涙)
朝から諦めきれない私と一緒に探してくれた旦那さんとゲストハウスのお姉さんに感謝!
ウクライナ好きになった。笑
そして、楽しい買い物をしたあとは気をつけようと約束しました。



お騒がせな朝からスタートしたお誕生日。
移動の後で何もできなかったけど、美味しいディナーを。
HAPPY  BIRTHDAY!!!
そして、ありがとう!!!

言葉が通じない辛さ、通じる嬉しさ、悲しいことにも寄り添ってくれる優しさ、色んな気持ちを味わった一日。
困っている人がいたら、力になってあげられる人になろう、そう思いました。

By Meg







0 件のコメント:

コメントを投稿